ジャズにまつわるあらゆるモノ!と雑談。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

ジャズのベースといえば、アコースティック、いわゆるウッドベースを連想する人が多いでしょう。
でも、エレクトリック・ベースには、ジャズ・ベース、略してジャズベと呼ばれるタイプがあるんです。
ジャズベの説明しだしたらキリがないんですが、
「フェンダー社が開発した、弾きやすくて、多彩な音色作りが可能なエレクトリックベースのタイプ」
というのが、何とか60点取れる要約でしょうか。
そのジャズベが、何とUSBになってました。

USBフラッシュメモリ 4GB本物そっくりベースギターシリーズJZBタイプCEBJZB-G4Gジャズベース風

価格:3,065円
(2014/11/15 00:31時点)
感想(0件)




ジャコ・パストリアスが愛用していたのも、ジャズベでしたね。
(ジャコについては、以前にこんな記事も書きました)

プレゼントにぴったりなジャズグッズです。



先日、ジャズにぴったりなマッケンジー ミューラー ナパ ジャズを紹介しましたが、
そのグラスに、こちらはいかがでしょう。

ペア陶ワインカップ Jazz セッション 女流作家 武腰美恵子作【九谷焼】 【ワインカップ】【ワイングラス】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:10,000円
(2014/11/10 00:08時点)



磁器なので、グラスというよりはワインカップが正しいのかな。
伝統の九谷焼なんです。柔らかな絵柄ですよね。
ちなみに以前、同じ作家の武腰美恵子さんによる
ジャジーなペアカップも紹介しています。

どうもお酒ばっかり紹介してますが、このワイン、飲んだことがあります。
おいしい、本当においしいんです。

正直、ワインのうんちくは全くありません。長いこと「蒸留酒こそがジャズ」なんていう、
ちゃんちゃらおかしなスコセンス兄ちゃんでしたので。

あるレストランでの宴に参加したときのこと。事前相談あればドリンク持ち込み可のお店だったのですが、
知人がこのワインを持ち込んできました。
最初は(ラベルだけジャズっぽくして何だこれ)と心でクサしてしまったのですが、
飲んだら本当においしくて。フーっと、クワッと、口と鼻孔に豊かな「何か」が広がるんです。
マッケンジー ミューラー ナパ ジャズ、ぜひ飲んでみて下さい。ジャズグッズの最高峰の一つです。

マッケンジー ミューラー ナパ ジャズ

新品価格
¥3,036から
(2014/11/7 12:15時点)