ジャズにまつわるあらゆるモノ!と雑談。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

フランク・シナトラ。
亡くなってからもう20年余りになるんですね。

僕は、シナトラが苦手だったんです。
シナトラの歌唱を僕は“女口説きボーカル”と呼んでいました。
トニー・ベネットなんかもその類いに入れていました。
でも、それが今じゃ大好きになっています。

年を重ねたから?
わかりません。
だって、フランク・シナトラは1940年代には、ハイティーンの女の子を
コンサートで失神させていたっていいますから。
おっさんだけが分かるモノ、ってわけじゃ決してない。

おっさんになって、やっと1940年代のハイティーンな女子に追いつけた、と
そんなもんかもしれません。

zippo(ジッポー) FRANK SINATRA #150 2003年製造

新品価格
¥8,000から
(2013/3/21 02:33時点)




紫煙とジャズって、ちょっと前までは堅く結びついていたものですが、
昨今の嫌煙ムードのせいか、ジャズもすっかり健康的になってしまいました。
でも、このZIPPOかっこいいですよね。