ジャズにまつわるあらゆるモノ!と雑談。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

エッソ(ESSO)の愛称で知られる世界最大の民間石油会社・エクソンモービル。
そのマスコットキャラクターをご存知ですか?

エッソボーイ。
和名が「いってきくん」。

「いってきくん」が、サックスを颯爽と吹く姿をデザインしたマグが、これ。



■エッソマグ(大)。1260円。 詳細はこちらのサイト




エッソボーイ(いってきくん)、見たことありますよね。
昔はどのスタンドにも石油会社のマスコットキャラクターがありました。

ジャズ好き&車好きな人は、ぜひぜひ持っていたいジャズグッズ。
もちろん、車好き、じゃなくてもおすすめ。純粋にデザインがグッド!です。

で、ジャズと車、どっちも好きって人はどのくらいいるんだろう?

俺の友人に、ひとりいます。
最初は、実に単純な(尊敬の意)クルママニアでした。
車種、構造、歴史、あらゆる車の知識を持っていて、
アマチュアのカーレースも出てた。プロレースもよく観戦してて。

で、ある時、深夜のバイパス道をドライブしていたそうな。
女の子も乗せず、ただ、ふらりと。
そして、ふとFMを付けたら、流れてきたのがウィントン・ケリー!
トリオ演奏だったそうです。

何かが、奴の琴線に触れたのでしょう。
次の日、俺にジャズCDを借りに来ました。

しばらくしてジャズライブに一緒に行き、去年はそいつひとりでブルーノートに行ってました。

何がきっかけでジャズ好きになるか、分からないもんです。まったく。
今、そいつが日常の足にしてるミニクーパーは、オーディオをフルチューンナップしてます。

車が、ジャズグッズそのものだわな。


ちょい小さめで違うデザインのエッソボーイマグ




(PR)
比較.com バイク保険【無料】一括見積もり