ファッション(Tシャツ)

ここでは、「ファッション(Tシャツ)」 に関する記事を紹介しています。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

ジャコ・パストリアス。
エレクトリック・ベースの偉大なる革命者。

DSC01454.jpg


これ、僕が持っているジャコ・パストリアスのTシャツです。
生地はペラペラ、デザインも「ん…」です。チープ感いっぱい。

DSC01453.jpg


一度も着てません。

このジャズ(ジャコ)グッズは、ある“おまけ”で手に入れたものです。
ユニクロのECMレーベルTシャツ(記事はこちら)を家で眺めているうちに、「ああ!そういやジャコの…!」と、数年ぶりにその存在を思い出したくらい、印象も思い入れもないTシャツ。大好きなジャコの、グッズなのに。

それはなぜか。


「ホリデー・フォー・パンズ」というアルバムがあります。


1993年、ジャコの死から6年後に日本のあるマイナーレーベルから発売されました。

ジャコのソロアルバム“3作目”ということになっています。全編に渡り、スティール・ドラムをメインにしたアルバムです。ジャコはデビューアルバム「ジャコ・パストリアスの肖像」(1976年)の時から、スティール・ドラムを楽曲の中に積極的に採り入れ、それがジャコ・ミュージックの特色となっていますが、ここでは“採り入れる”どころか、主役がスティール・ドラム。

で、アルバムの内容はどうか、って?
それは後ほど話します。

で、このジャコ“ソロ3作目”のリリースから6年後の1999年、ノストラダムスの大予言の年(懐かしい)に、別テイクやリハの音源を無編集で収めたという「フル・コンプリート・セッションズ・フロム・ホリデー・フォー・パンズ」というCD3枚組のボックスセットが発売されたんですね。(↓)
DSC01451.jpg


そのボックスセットの内容なんですが、CD3枚に、ジャコのフォトカード、そして、ジャコのTシャツ…。
DSC01452.jpg


何じゃこりゃ…。
この“テキトーさ”というか、モヤモヤ感というか。

いや、この「ホリデー・フォー・パンズ」は、初めから“モヤモヤ”感いっぱいなんですよ。
ジャコのソロ“3作目”と、言えるようで言えないような、言うべきでないような、モヤモヤした代物なんです。
[ジャコのTシャツ「ホリデー・フォー・パンズ」]の続きを読む
チック・コリアの“RETURN TO FOEVER”というアルバム。


(アルバム詳細)

ジャズを聴き始めた頃、この海とカモメの爽やかなジャケットに惹かれて買ったアルバム。
そりゃ、ジャケがよく見えるように、棚に置かれた推薦盤でしたけど、
初めてのジャケ買いだったと思います。
幸運でしたよ。こんな素晴らしいアルバムに、ジャズ聴きたての頃に出会えて。

チック・コリアはこのアルバムについて
「ハピネスとビューティーを追求したんだ」
と、僕の大好きなジャズ評論家・(故)油井正一さんに語ったそうですが、
まさにその通りの、実に爽快感溢れた作品ですよね。

この作品だけでなく、ドイツのECMレーベルは、
ほんとにいい作品を作りますね。
音、演奏、コンセプト、そしてジャケットワーク。
全ていい。僕の大好きなジャズレーベル。


…と、おいらの思い出、雑談はどうでもいいとしてですね、
先日、ふらっと入ったユニクロで、すごいものを見つけてしまいました。

えらいジャズグッズがあったんですよ。
ユニクロに。


これですよ。


RTF1



おおお!!!
チック・コリアの
RETURN TO FOEVERの
ジャケ写をプリントしたTシャツ!!!


