ファッション(和風)

ここでは、「ファッション(和風)」 に関する記事を紹介しています。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

ジャズ・バンドがデザインされた手ぬぐい、「注染手ぬぐい 手拭 JAZZ」です。
手ぬぐいって、本当にメイドイン日本の傑作だと思います。
自分使いももちろんいいですし、外国人受けもいいんですよね。おみやげにもなりますね。

注染手ぬぐい 手拭 JAZZ 413 37×98cm

新品価格
¥1,296から
(2017/7/28 12:49時点)




肩に手ぬぐいをヒョイッと引っ掛けて、街角の銭湯に……そんな使い方もいいですねえ。


アロハジャズ


大正~昭和初期の襦袢(じゅばん)生地を復刻して作られたアロハシャツ!

マジでかっこいい。
意匠名は“ジャズダンス”です。

1920年代から30年代のジャズの雰囲気、
なんか出てません?

このイカした復刻襦袢を扱っている紫織庵は、
京都の街ど真ん中にあります。
あの祇園祭の山鉾が並ぶ鉾街(ほこちょう)エリアにあるんです。

俺、実は行ったことあるんですよ。
ただ、襦袢を目的にではなく、京の町屋見学で伺ったんです。
4年ほど前ですね。
その時には、この生地(ジャズダンス)なかったですよ。
絶対見なかった!

これ、欲しいなあ。
京都行こうかなあ。

紫織庵のこちらのサイトでも購入できるけど、まず着てみたいよなあ、これ。
ちなみに29,400円です。


(PR)
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場