オーディオ関連

ここでは、「オーディオ関連」 に関する記事を紹介しています。

■ジャズグッズをいろいろ集めて紹介。
“モノ”からジャズを眺めてみる!

ジャズマンや楽器などをデザインしたあらゆるモノから
ジャズのイメージアイテム(お酒など)やジャズマンの愛したモノなど
ジャズにまつわるグッズ、アイテムを集めました。
で、たまに雑談…。

リトルジャマーというオーディオシステムを知ってますか?

スピーカーから流れる楽曲のメロディーやリズムに合わせて、
ミニチュア人形のジャズマンたちが、演奏しているようにリアルに動くオーディオです。

ん?いまいち分からない?

じゃ、まずはこれ観てください



これがリトルジャマーです。
ビル・エヴァンスの名曲、ワルツ・フォー・デビーを演奏してます。

面白いでしょ。
僕も実物の演奏を観たことあります。百貨店の紳士服売り場でデモ演奏してました。
(売り物として置いてあったんですよ!紳士服売り場に。)
いやあ、ほんとに面白い。
ミニチュア人形の動き、よくできてると思いませんか。
そりゃ、デフォルメされた動きだし、音質も娯楽用、玩具用の域を出てません。
でも、単純に楽しい。これは娯楽家電、とでも言うべき素敵なジャズグッズじゃないかな。

曲は専用のカートリッジがあり、ジャズスタンダードのほか、ボサノヴァや日本の歌謡曲を
集めたカートリッジも別売りされてます。

ほっこり和みのジャズグッズとして部屋に置いてもいいし、飲食店や物販店のインテリアにもいいかも。

リトルジャマー meets KENWOOD

中古価格
¥41,980から
(2014/10/26 23:50時点)